二つブログを持っていて、使い分け方もよくわからないよなぁ、と思いながら、胸の内に溜まった吐き出されない、140文字以上の言葉をぶつけている。短く細かく千切れていくからなかなか溜まらないけれど、キーボードをパチパチと叩いて文字が出来上がっていく様を見たい気持ちだって、今も持ち続けているのだ。

 

16歳の頃に与えられた番号を馬鹿真面目に守り続けている。それはわたしが17歳の頃に仲良くなった人からの連絡をいつでも受け入れられるように、という本当にいつまでそんなことお前は願っているのだ、という小さな小さな希望のためになんだけれども、この前その人ではない人から電話番号当てにショートメッセージが届いた。

久しぶり! 元気? 会いたいな。

と短くさっぱりと書かれたメッセージに簡単に挨拶を返すと、近しい人が亡くなったことや新しい命が生まれたことなど、一つのかたまりで受けるにはあまりにも多いその人の人生が送られてきた。上手に返すこともままならないまま、落ち着いたらまた会おうね、と適当なやり取りをして、2ヶ月ほど経つが結局まだ会わないでいる。送ってみようかな、メール。

 

人のことは大体嫌い。でも今までわたしにかかわった人のことが全員嫌いなわけじゃない。なんというか、0にも100にもなりきれない自分が少しダサいなと思うこともあって、そんな少しの人間関係に縋るぐらいならいっそのこと番号だってさっさと変えちゃいなよと思うこともあるのだけど。こういうことがあるかもしれないな、と思うと、なかなか踏ん切りがつかない。

ひとつの部屋でまとまって毎日一緒に同じことをして、っていうのはもう友人とは絶対にできないから、みんなそれぞれの生活があるから、たまにこうやって思い出したように点と点を結んでくれる人がいると嬉しいな、と思った。思ったから、ときどき思い出した人にはなんとなく突然連絡をしてみるのもいいのかな、と思った。今年は、少し久しぶりの人にも会えたらいいな。